スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

ポテトサラダとか作っちゃおうじゃないのさ


先生!アフターファイブって何ですか!?

素で分かりません。誰か教えてください


「晩御飯突撃隊」というカテゴリをずいぶん前に作ったんですが、まったく始動しておりませんでしたので、今日あたり、始動させてみようかと思います。

篭がよく作るカンタンレシピを紹介していきたいと思っております。
また、逆に「こんなレシピもあるのよんw」とかって教えてくださると幸いであります。



ちなみに、思ったより後半が長くなってしまいました。


それでもいいって方、もしくは栄養失調で倒れそうって方のみどうぞ


後半へようこそいらっしゃいました。

タイトルにも書きましたが、今日は「ポテトサラダ」行きたいと思います。


ポテトサラダって普通にスーパーとかでも売ってますけど、結構不味くないですか?



ぶっちゃけ材料費とか調味料とかケチって作ってあるんで、物足りない方多いと思います。


っつーことで、ポテトサラダ作ってみたいと思います。

ちなみにこの方法、鍋も火も使わずにできちゃうんで、私も結構多用しております。


作り方はめっさカンタンです。

~材料~
ジャガイモ(ポテトサラダですからな・・・(笑
マヨネーズ
塩コショウ



(以下、あってもなくても可)
ベーコン
きゅうり
ツナ
缶詰コーン
   etc…


基本的にはジャガイモだけで作れるんですが、ぶっちゃけジャガイモ100%でポテトサラダを作ると、











「バファリンの半分はやさしさでできています」


みたいなノリで、















「ポテトサラダの半分は物悲しさでできてしまいます」




みたいな感じになってしまうので、少なくとも一つか二つは具がほしいと思います。


では、作り方行きますよ。


①ジャガイモの皮をむく


そりゃぁもう思う存分素っ裸にしてやってください。


ちょっと凹んだ「芽」の部分まで執拗にひん剥いてやる必要があります。


②テキトーに包丁を入れる。


ほんとにテキトウな大きさでかまいません。


ただし、それぞれのパーツの大きさが大体同じくらいの大きさになるように切るといいようです。


③耐熱の皿に入れて軽くラップをした後、レンジで4、5分加熱


ポイントは「ラップを軽くする」コトです。

ピッタリラップをするとなんか異様にジャガイモがラップを引き寄せてしまいます。

また、ラップをしないとジャガイモの水分が飛んでしまい、











「ジャガイモの高齢化」


が社会問題になりそうなくらい見るも見られぬ姿に変貌してしまいます。



④レンジから皿ごと取り出し、ラップをはいだ後にフォークでひたすらつぶす


ラップを剥ぐときは注意してください。


ジャガイモから出てきた水分が水蒸気となって、一気にもわっと出てきます。



めっちゃ熱いです。この湯気。


確実にヤケドしちゃうので、ここだけは少し注意しましょう。



無事ラップが取れたら、後は





憎しみだろうと愛情だろうと、あなたのお好みの感情をイモの野郎にたたきつけてください。


フォークだと結構楽に潰れてくれます。


⑤マヨネーズと塩コショウで味を調える



これで完成です。ただ、このままじゃやっぱり物悲しさがあふれるので、ついでに具を作ってみましょう。


~ベーコンさんの場合~
ベーコンはそのままでも食えちゃうので、包丁で適当に切り刻んで放り込んでください。

生に抵抗があるという方は、レンジで若干火を通すといいかもしれません。


~ツナ缶、コーン缶さんの場合~

これはカンタンです。

「缶を開けて汁捨てて放り込む」だけです。

カンタンな割にはとっても旨く仕上がってくれます。


~きゅうりさんの場合~

食材に「さん」をつけていることに今気付きました。

お人よし日本代表を狙う篭であります。



きゅうりさんを使う場合は、「塩もみ」という作業が必要になります。

要するに、やわらかめのポテトサラダの中にシャキシャキのきゅうりが入ってると、なんとなく食いづらいので、きゅうりさんをやわらかくします。





ツンツン固めの状態 → ふにゃふにゃやわらかめの状態

にしてやればいいのです。








まさに巷で話題の「ツンデレ」は料理でも通用することが実証されました。


的な、

「以上現場からでした」



とか言ってみたくなるほどの法則が成り立っているワケです。



塩もみするには、きゅうりを薄~くスライスする必要があるのですが、包丁では無理!ってひとは「ピーラー」を使えばいいと思います。

よく言う「皮むき機」というヤツです。


先刻、ジャガイモを素っ裸にしたピーラーで、今度はきゅうりをスリム美人にしてやってください。


後は、それをビニル袋に入れ、少量の塩と一緒に揉んでやればいいんです。


そのとき、あなたの手の中では








「スリム美人のツンデレ模様」

が生中継で放送されること確実です。




後は軽く水で流して、ポテトサラダに放り込んでやってください。


これで具まで完成です。


記事が長くなりましたが、とってもカンタンなので、是非お試しあれ♪(キャラブレ









PS.ほんとに記事が長くなってしまいました。申し訳ないっす

あと、篭は別にツンデレが死ぬほど大好きなわけではありません。

スポンサーサイト

2006.06.07 | Comments(2) | Trackback(0) | 晩御飯突撃隊

コメント

コメントありがとうございます。
ただでさえ半分が「物悲しさ」でできているポテト100%ポテトサラダに、そんなピンクな要因を加えてしまうと・・・

「一人で寂しかったから○×△・・・(自主規制)」

的なものになってしまいそうです。
耐熱皿の中で・・・・


さすがに想像力が追いつかない領域になってきました(爆

2006-06-08 木 13:57:20 | URL | 篭(ろう) #- [ 編集]

「バファリンの半分はやらしさでできています」
的なノリで作ったらどうなったのかな~~~?
(・∀・)ニヤニヤ

2006-06-08 木 02:10:21 | URL | モッチ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

篭(ろう)

Author:篭(ろう)



ようこそおこしくださいました。
簿記の講義をサボって作ったこのブログ。
定期的な更新を心がけます故、よろしくお願いします。

↓当ブログの歴史。
06-06-01
ブログスタート。
ネタ探しの日々が続く。
06-06-04
当ブログに初のリンクが貼られる。
行き先はモッチさんの「宇宙から見たらどうでもいいし」
06-06-20
初のキリ番919(クイック)を記録。
踏んでくれたのはなまちぅさん。
謎のキリ番制度がスタート!
06-06-21
アクセス数1,000件を突破
踏んでくれたのはhoihoiさん。
06-06-25
アクセス数1,000件突破を記念して、初のバトンフィーバーを実施。
 一日で5本のバトンを消化する。
06-08-07
 アクセス数低下を理由に、ブログを一時停止。
06-08-08
 わずか一晩でブログ停止を撤回。
 恥知らずレベルの高さを思い知らしめる。
06-08-21
 tucchiさんと、初のコラボレーション企画を実施。
 双方のブログで二人がかりで記事を書き上げる。
06-08-30
アクセス数10,000件を突破。
踏んでくれたのはtetsuさん。
06-08-31
 これまでのキリ番が多すぎて収拾がつかないためリセット。
 このとき、最もキリ番数が多かったのはちぃさん
06-09-17
「暇だった」という最低の理由で二度目のバトンフィーバーを実施。
 一日で8本のバトンを消化する。
06-09-27
この日を境に、異常なまでに更新数が落ち込む。
07-01-01
 ブロガーとして初めて年を越す。
 特にイベントも行わない体たらくっぷり
07-03-17
 勢いだけで第三回バトンフィーバーを行うも失敗。
 初の企画倒れを起こし、モチベーションは最底辺へ。
07-06-01
 月に1,2回しか更新しないまま、ダラダラとブログ一周年。
07-06-02
 ブロガー一周年と一日を以て、当ブログを閉鎖。

名前:篭(ろう)
年齢:18(大学一年)
性別:♂
血液:AB型
誕生:12月22日(山羊座最初の日)
目標:上手いこと言ってやろうじゃんよ!
所属:蹴られたいチワワの背な部
   生搾りサーカス団
   妄想族
    Romancers
 鎖 :リンクはフリーです。じゃんじゃん貼ってください。そして貼らせてください
 他 :リピーターさん、始めましてさん問わず、あなたのカキコを待っております。
 弄 :当ブログを弄ってくれる方、大歓迎です。そのかわり、カウンターパンチを打たせていただく可能性が高いです

私信などありましたらこちらまで
rounosuke2006◎yahoo.co.jp
◎を@に変えてお送りください

THE・非常食

命名:ちぃさん。 可愛い容姿に騙されると噛み付かれます(噛み付かれません

賢者達のコトバ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。